人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉澤ひとみさんのファンが綴るブログです。

by hiro_yoshizawa =ひろばん
更新 お知らせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ミュージカル感想 フランツ王子
前の日記が無駄に長くなったので、今回はフランツ王子に的を絞って書こうと思います。
前にも書きましたが、フランツ王子はメインである石川梨華が良かったから、安倍、松浦も見たくなったんですよね。
そうじゃなかったら、ゲストの2人の公演は見てなかったかもしれません。そう思えば、梨華ちゃんに感謝しないとかも(笑)

自分は早い段階で3人の王子を見る事が出来ましたが、梨華ちゃんは初見だったので冷静に見れていたかといわれると何とも言えないし、初めて見たのが石川フランツだったので自分の中でそれが基準になってます。
安倍フランツにしろ、1週間ぶりの2回目だったので、まさ余裕持って見れてたかと言われると微妙。松浦フランツは2公演見る事が出来たし、自身3、4回目だったので余裕を持って見れましたが、まだ彼女自身が1、2公演目だったので余裕がなかったようです。
そういう感じなので、単純に比較って見方は出来ませんし、誰が良くてってのは人それぞれの感じ方もあると思います。
だから、ここに書く事は自分が感じた個人的な見方の一つって風に見てもらえると幸いです。



まず、大きく言えば、石川フランツは本来の石川梨華の枠を超えて演じてるけど、他の2人は自分の枠の中で演じてるというか、自分なりに上手くまとめてると感じました。たぶん、こういう感じ方してる人は多いと思います。

梨華ちゃんは、2人に比べれば歌唱力は落ちますけど、凄い気持ちが前面に出てるんですよ。石川梨華としてでなくフランツ王子として歌ってると感じます。
今回の梨華ちゃんの良さってのは、2人以上に役作りをする期間があったって事や、長い準備期間があったという事もあるんでしょうね。それと、普段の石川梨華とのギャップの良い方に働いてると思います。そして、ギャップと感じるくらいに声が出るようになってるって事もありますね。
それと、演技全体的に迫力を感じます。
元々、梨華ちゃんって声の強弱を細かく使える方じゃないと思うんです。極端にいえば、10進数よりも2進数というか、オンオフな感じだと思う。だから、このミュージカルでは常に全開なんですよね。そういう部分に迫力も感じます。
全体的に気迫を感じる演技というか、熱いフランツ王子になってますね。

なっちについては、演技以前に配役として損してる部分を感じましたね。この辺も同じ風に感じてる人が多いのかな。
簡単にいえば、背が低いとか体形的な部分で王子という配役は他の2人に比べて不利な面がありましたね。3人の中では梨華ちゃんが一番背が高いし、そういう見栄え的な部分も感じました。
それと、単純に体格的な事だけでなく、やっぱりなっちっていろんな視点で見ても女性的な人なんですよね。そういう配役とのギャップは全体的に見て感じとれました。
まぁ、その辺は仕方ないとして、演技としてどうだったかと考えれば、全体的に落ち着いた感じの王子だったと思います。
元々持ってる声が他の2人に比べて低いんですかね?その辺に落ち着きを感じたし、なっちなりにフランツ王子を上手くまとめる感じで演じたんじゃないかと思います。

それから、あやや演じるフランツ王子ですが、これは一番良く見る事が出来ました。ただ1人2公演見れてますしね。
松浦フランツの雰囲気は、引き締まった印象を受けました。その割に高い声でそのまま演じてるので、一番若い感じのフランツ王子だったかも?
一番印象的だったのは、話の中で何度か歌われる「あなたに会いたい」という曲。この曲、僕は凄く気に入ってます。
それは、フランツが投獄された場面で歌うんですけど、このミュージカルの中でも大きな見せ場のシーンだと思います。3人とも凄く良かったと思いましたが、松浦フランツの歌う「あなたに会いたい」に一番引き込まれました。
ただ、フランツ王子が歌うというよりも、松浦亜弥の「あなたに会いたい」に引き込まれたような錯覚も感じたんですよね。元々の歌唱力が大きいから、演技の中に松浦亜弥個人を感じる場面が時折ありましたね。個人的には、そういうのも悪くはなかったです。
あとは、歌の場面とセリフの場面での差を感じました。この辺は昼より夜が良かったと感じたので、緊張もあったのかもしれませんけどね。
フランツの元に騎士が集うシーンの「おおお・・・」って歌は、3人の中で一番の迫力を感じたんですけど、その後のセリフが歌に対して弱いと感じました。もちろん、感情が乗ってると感じる部分もたくさんありましたけど、弱さを感じる部分も少しありました。
全体的に見れば、さすが松浦亜弥と感じるフランツ王子だったと思いますが、他のキャストが10公演以上重ねてる中で松浦は初日だったので、その辺の全体的な迫力不足みたいなのは感じました。自分が見た時点で、あと7公演残してるとの事だったので、その間に良くなって行くんだと思います。

と、簡単にですが、トリプルキャストに触れてみました。自分にとっては、どれも不満なく見れる演技だったと思います。
それと、このフランツの配役は、このミュージカルの一つ売りだったんだと思ってます。ヲタ以外にも通じるネームバリューを持つ3人をトリプルキャストとして主要な役として持ってくる。そういう見せ方も良かったと思ってます。
それでグダグダな演技を見せられたら逆効果だっただろうけど、結果として3人ともしっかりとしたパフォーマンスを見せてくれてますからね。

まだ続くと思います…
by hiro_yoshizawa | 2006-08-17 13:19 | レポ感想、ヲタレポ