吉澤ひとみさんのファンが綴るブログです。
更新 お知らせ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:ブログ、サイト、企画( 62 )
集えヲタ!小春凱旋新潟オフ会 2006秋
b0020517_2214476.jpg10月8日の新潟娘。コンにて、公演後にオフ会を開きたいと思います。
幹事は、自分とハムでやります。あと、おまけでいしころ君(告知担当)
新潟コン参加で、都合がつく方は是非参加してください。

「集えヲタ!小春凱旋新潟オフ会 2006秋」
□詳細(未定)
・場所  新潟駅周辺の居酒屋を予定しています。
・日時  10/8 9:30くらい~ (夜公演終了後)
・予算  4000円前後

詳しくはこちらへ!
[PR]
by hiro_yoshizawa | 2006-09-22 23:04 | ブログ、サイト、企画
気づけば3年目
僕自身すら忘れてましたけど、このブログもいつの間にか3年目に突入してました。
初めて書いた記事が2004年の9月4日なんですけど、特に区切りのいい日に初めて訳じゃなくて、ただ何となく始めて書いた日が9月4日だっただけです。だから、特別に意識する日でもないので、普通に忘れてました。
2年というと長いような短いような…
もっと長く書いて来てるような気もするくらいですね。
いつまで続くのか分かりませんけど、頑張ろうと思います。

それと、ブログの事で最近の悩み…
それは、以前に比べて文章にキレがない事です。
1年くらい前の日記を読んでいると、今よりテンポの良い文章を書いているんですよね。それに比べて、最近は結構ダラダラと無駄に長くなっているのかな。自分で読んでて、昔の方の日記が面白いんですよ。
前は、そういう風に自然に書けていたんだろうけど、今は自然に書けないんですね。まぁ、それはそれで仕方ない…

相変わらずグダグダですけど、今後もよろしくお願いします。
[PR]
by hiro_yoshizawa | 2006-09-07 15:05 | ブログ、サイト、企画
小川麻琴卒業企画


8月27日リボンの騎士ミュージカル千秋楽にて、小川麻琴卒業企画を行います。
決行するにあたって問題だったのが、サイリウム禁止の件でしたが、企画スタッフの方が主催側の交渉の末、カーテンコールのカーテンコールの小川さんの挨拶時のみという条件で使用許可を得ました
詳しくは、企画サイトを確認ください。

千秋楽入る方は是非ご協力ください!
最高の卒業公演になりますように…

青サイリウム用意しないといけませんね。都内で探します。

それにしても、条件付とはいえ企画容認とは、異例というか本当に交渉の努力を称えたいと思います。
それがどれだけ難しい事か、分かる人には分かるはず。
[PR]
by hiro_yoshizawa | 2006-08-26 03:57 | ブログ、サイト、企画
リンク改装
突然ですが、リンクページを変えてみました。
ていうか、ずっと放置状態だったので…
別に、このブログに貼ったからってそれほど意味があるとは思わないけど、どうせリンクページがあるのなら、真面目に作っておくに超した事はないです。
やろう!と思った時にやらないと、また放置するので今日一気にやってみました。6時間くらい掛かりましたけど…

まず、消滅してたり、明らかに更新してないサイトやブログを削除させて頂きまして。それから前から追加しようと思っていた所を追加しました。(サイドバーの更新履歴参照)
簡単なようだけど、手際が悪いからこれだけでも時間が掛かります。
あと、変わった事をいえば、関係ありそうな公式のサイトいくつか貼って見た事。これは、自分が見やすいようにって意味もあるんですけどね。
あと、技術的な面では、ページ内リンクである程度飛べるようにした事ですね。こういうのは初めて使ったんですけど、ブログってどうしても縦長になるので、これは結構使えるかも。
結果、見やすくなったのかは分かりませんけどね(笑)

とりあえず、6月にブログをリニュしてから、リンクもやらないとなぁ…って思ってたので、これでひと段落です。
今日は、この作業をずっとやってたので、他に何も出来ませんでしたが_| ̄|○

ちなみに、よっすぃ~のリンクだけは全く手をつけてません。増やしたい所もいっぱいあるんですけど、数が多くなるから手が回りませんでした。
少しづつ増やしていきたいと思います。
[PR]
by hiro_yoshizawa | 2006-08-24 23:47 | ブログ、サイト、企画
プロフィール作成
また、ブログを少し変えてみました。
いや、見た目には全然変わってないんですけど、自分のプロフィールだけでなく、よっすぃ~のプロフィールを作ってみました。
今までは、別にファンサイトってスタンスでやってる訳じゃないって事で、このブログには要らない要素かな?って思ってきたんですけど、先日に管理人バトンってのを書きまして、このブログを通じて何でもいいからよっすぃ~について感じて欲しいという返答が自分の答えとして出てきました。まぁ、そういう事で作ってみた訳です。
とはいえ、よっすぃ~についてのデータ的な事は全然書いてません…
そういう事を調べるには、良いサイトはいっぱいありますからね。そういう所でデータ的な事を調べてここに載せてもって感じなので…
自分の言葉で自分の感じて来た事を大まかに書く。そういう表現をしてみました。
単純にデータを並べるよりも、一つのストーリーの様に書いた方が何かが伝わるかな?とは思います。
幸い、この書き方は自分にとって前例がある書き方だったので、難しくなかったですし。
別に、ここに書く事に大きな意味はないけど、主によっすぃ~の事を書いているブログだから無いよりは良いかな?
そういう感じです。
[PR]
by hiro_yoshizawa | 2006-07-01 23:58 | ブログ、サイト、企画
サイト管理人バトン
サイト管理人バトン
ハロプロをもっと楽しみたい!WEBからハロプロを盛り上げよう!を目的にハロプロサイト管理人バトンを実施します。
管理人さんのサイトに対する姿勢や考え方を知ることで、そのサイトをもっと楽しめるはず。

よっちさんから回って来たので書いてみます。
さらには、悠ちゃんからも回って来てた。

●あなたのサイト(ブログ)名を教えてください
ムーンライト

●あなたのハンドルネームを教えてください
ひろばん、ひろ=ばん・ケノービ

●あなたのサイトはどのメンバー(ユニット)がメインですか?
吉澤ひとみ

●開設日はいつですか?
2004.9.4

●開設したキッカケは何ですか?
ヲタ交流における自分の居場所として、いろいろ書いて行けたらと思い、サイトは無理でもブログなら自分にも出来るかな?って思いました。
割と早くブログって流れに乗った方じゃないかと思います。

●サイトを通して自分の推しメンバーの知ってもらいたい部分は何ですか?
何でも良いです。
よっすぃ~のやっている事に自分が何か書く事で、それに対して何かを感じて欲しいですね。
最近だと、そういう思いは4月の企画の頃が一番強かったかもしれませんね。リーダーとして1年頑張ってきた事を知って欲しいとか、そういう思いでしたし。
まぁ、そんな偉そうな事を書ける人間ではないですけどね(笑)

●現在のサイトの目標は何ですか?
目標と言われると難しい…
吉澤ひとみが居て、自分がこのブログを書いて、それを結構な人が見てくれる。それで十分といえば十分です。
強いていえば、見る側にいろいろ感じ取ってもらえる、もっと質の高いブログにしたいとは思いますけどね。自分の思い、考えを伝えられる文章を書きたいとは思います。
ただ、背伸びせず自分らしくとも思ってますが…

●サイトを運営する上で困ったことや悩み事がありますか?
定まらない方向性(笑)
ネタっぽかったり、真面目に語ってみたり、真剣に思いを書いてみたり、日常の駄文だったり…
そうしてると、何を書いて良いのか分からなくなる時があります。

●リンク(相互リンク)の基準は何ですか?
特に無し。
依頼されれば断らないと思います。それと、現場で会った人を自分の気まぐれで。
ただ、作業が遅いです…

●日記を書くとき何か意識していること(気を遣っていること)はありますか?
大きく言えば、見る人が不愉快にならないって事ですね。
厳しく書きたい時でも、言葉は選びます。書き方次第で受け取られ方も変わるので。

●自分がよく見るオススメハロプロのサイトを三つ挙げてください(リンクと説明付きで)
cnp.
このサイトに出会ってなければ、吉ヲタとしての今の自分はないと思います。
よっすぃ~への愛情と、同性ならではの視点で書く日記が好きです。

おがわっしょい!!
ブログベースのファンサイトで、めちゃくちゃな方向性な日記が好きですね。
ホント面白いので、ある意味目標です。

小春日和
小春に興味のある人には、是非見てもらいいたいサイトです。
管理人の真剣さと熱い思いを感じて欲しいかな。

●バトンを渡すサイトを五つお願いします(リンク付きで)
cnp.
おがわっしょい!!
小春日和
Hem?Diary
WorldIsOnYourFeet!(0^~^)

吉ヲタ方向に持って行きます。
面倒ならスルーでw、余裕があったらやってみてください。
[PR]
by hiro_yoshizawa | 2006-06-25 22:58 | ブログ、サイト、企画
W杯
日本負けてしまったようで…
オーストラリアには勝てる!って空気だったけど、負ける事も普通にありえるんじゃ?とは思ってましたよ。最後に大量失点ってのは予想外でしたが。
僕は夜勤なので、全く見てませんし、全く試合を見れない日々が続きます。
なので、特に言える事もありません。

ただ、こういう負け方しると叩かれもするだろうけど、不満=批判じゃいけないと思うけどな…
皆がそうじゃないけど、そういう人も多いって事で。
いつも思うけど、試合してるのは選手達本人なんだしね。
[PR]
by hiro_yoshizawa | 2006-06-13 14:59 | ブログ、サイト、企画
企画決定
紺ちゃんの卒業企画が決まりましたので、ここで紹介させてもらいます。
サイリウムの色はピンクらしいですよ。詳しくは↓をクリックして飛んでください。


それと、もう一つ紹介。
道重さゆみ誕生日メッセージをティアラさんで募集しているみたいですよ。
メッセージ送ってみてはどうでしょうか。

どちらもファンの協力あっての事なので、自分としてはなるべく協力してあげたいと思います。
[PR]
by hiro_yoshizawa | 2006-06-06 23:25 | ブログ、サイト、企画
カテゴリ分け
先日ブログをリニュして訳ですが、About、Link、Profのメニューを上に持って来たので、記事のカテゴリがスッキリしました。これに伴って、記事を細かくカテゴリ分けしよう検討中です。
試しに一つ、現場レポ感想、道中ヲタレポ等のカテゴリを追加して、そういう記事を抜き出してみましたが…
面倒な作業で時間が掛かります。今まで書いた記事が700以上で、タイトルだけでは内容が分かりません。その割に分けるメリットが感じられない。
結局、細かく分けるって事になると、どういう風に分けるかも難しいです。元々、そういう意識をして書いて来ませんでしたからね。
やっぱり、ハロー、及びヲタ日記と、ハロー以外の日記、あとはお知らせ関係の3つでいいのかもしれまえんね。
しばらく考えて中途半端になりそうなら、そういう方向に戻そうと思います。
カテゴリ分けてしておくと管理はしやすいんですけど、見てる側としては分けた方が見やすいのか?、たいして変わらないのか?、どうなんでしょうね?
[PR]
by hiro_yoshizawa | 2006-06-06 23:24 | ブログ、サイト、企画
リニューアル
いきなりですが、ブログをリニュしてみました。
まぁ、ずっと前から変えたいとは言ってましたが、現場がない分だけ少しは時間が取れるので、ここ1週間程作業してました。普段の更新の内容がイマイチだったのは、こっちに気が行ってたからですね。
全体的なレイアウトは変わってませんが、見た目以上に結構手を掛けてます。
僕は、まっさらな状態からブログを作る程の知識がないので、あらかじめエキサイト供給のスキンを改造して作って行きます。今回のリニュは、そのベースとなる元のスキンごと変えたので一からの作り直しになりました。実際は、一から作るんじゃなくて、改造の直しですけどね(笑)
そういう事で、結構手こずったんですけど、なんとか大体思った形にはなりました。
しっかりした知識の元で作ってる訳じゃないので、不具合が出てないか心配ですね。何か気がついたら教えてください。
その辺が上手く行ってれば成功です。それなりに雰囲気も変わったかな?

今回のリニュの特徴も結構ありますよ。
まず、イメージカラーが紫。以前も紫使ってましたけど、今回はある程度紫で統一する方向で作ってみました。紫は自分の趣味とよっすぃ~のイメージカラーって事で丁度いいし。
あと、細かい所だと、リンク文字の色を細かく指定してますね。言わなきゃ気づかないだろうけど、ベースの物と比べると結構違います。
まぁ、一番雰囲気的に変わった所はTOP画像ですかねー
そこは素材が良いので(/▽\*)
他に大きな変更点としては、TOPの所からいろいろ飛べるようにした事なんですけど、ここがレイアウトが崩れてないか一番心配です。
それに伴って、自分のプロフィール作り直して、Aboutのページを追加しましたが、相変わらずリンクは手付かずになってます。次は、リンク関係の作業ですね…
背景も手を入れてませんが、現状はこのままで。作ったばかりなので、あんまりバランス崩したくないですからね。気が向いたら、変えて行こうかと思います。
せっかく作ったので、しばらくはこのままのつもりですけどね。

とりあえず、これで作業は一段落。指摘や感想なんかあったら、お願いします。
[PR]
by hiro_yoshizawa | 2006-06-04 22:27 | ブログ、サイト、企画