吉澤ひとみさんのファンが綴るブログです。
更新 お知らせ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日は長文です(話題5本立て)
またまた相当久々ですねw
書こうと思うも、PCの前に座る機会がない。時間はあるんだけど面倒というか…
先週風邪ひいて以来、日課の運動もサボってるし、毎日ゴロゴロしてる生活です。
週末は長野で娘。コンもあって、新潟の方々はほぼ行ったとか。そんな中、自分と大沢さんのみ不参加とか。長野(松本も)は2003年以来毎回行ってたのにな…
とはいえ、久々に更新するので書く話題はいっぱいありそうですね。いろいろダラダラと書こうと思います。
ホント、今更な話題ばかりでしょうけど…
しかも、書いたら書いたで凄く長くなりました。興味ない話は適当にスルーしてくださいw



●青封筒
昨日届きました。
相変わらずグッズの通販がありますけど、もはやグッズ興味なし。全部スルーで。
会員更新の案内もありますね。チケの調達は何とでもなると思うから、もはやFC止めてもいいかなーって思うくらいだけど、FC限定のイベントがあるから止められない現状ですね。
しかし、スペシャル会員のクレジットカードを普通に店で出すのは恥ずかしくないか?w
また、べリのFCツアーがあるそうで。今年2度目ってのは良いのか悪いのか…
まぁ、6万程度で行けるなら安いもんだ。北海道高いよ(´・ω・`)
北海道でも日程的に観光の要素がないんだから、それなら山梨でも変わらないし近くて安い方がいいな。
そんなべリのツアーの用紙見てたけど、やっぱり茉麻が一番カワイイと思います。って、聞いてないかw
で、関係あるのはFC申し込みだけ。
今回はワンダは回避かなー。前からワンダコンってそんな好きじゃなかったし、推しがエルダーになりましたからね。
美勇伝もエルダーになったし、ワンダは今後エッグに力を入れてような気がする。
エルダーですけど、7日は仕事なので5、6日ののどっちか、それか両日か。例年通りで、入っても2公演くらいだろうし、中野しか行かないと思う。
あと、美貴さん出ないのは残念…まぁ、言っても仕方ない事で変わらない事なので。
タレントな事務所との契約の中でしか活動出来ないから、ただ従うしかないんでしょうね。美貴さんが悪い事したとは思ってないけど、やっぱり仕事としては責任云々あるんだろうし。矢口って前例あった上での事だから尚更…
だから、本人は我慢するしかないと思う。
ただ、事務所は客であるファンを無視してるとは思う。事務所と美貴さんの関係については1ファンは口出し出来ないだろうけど、結局それで客をないがしろにしてる訳で…
まぁ、夏ハロのゴタゴタ見てれば、客を無視した適当なサービスしか出来ない事務所なんだとよく分かる。
あと、ごっちんも出ないとか。結局、この秋ツアーも行けないっぽいからハロー見れないのは残念ではあります。

●平成レボリューション ~バックトゥザ・白虎隊~
よっすぃ~主演の舞台、昨日から始まりましたね。
もちろん見に行ってません。普通に仕事ですよ(´・ω・`)
リボンの時もだけど、平日初日ってのは基本行きません。ツアー初日でも、土曜仕事なら行かない事多かった気がするし。そんな真面目に働く優良社員(マテ
舞台始まったけど、よっすぃ~以外に誰が出るんだったっけ?って感じなんですけど大丈夫かな?
まぁ、ネタバレに関しては気にしない人間だけど、まだ見てないので誰か書いてても適当に読み流す感じで、あんまり先入観持たずに見に行こうと思います。
グッズもあるけど、グッズはスルー。これが最近のスタンスw
時を同じくして文化祭がありますけど、こっちは行くか未定。新潟組は不参加らしいけど、僕は関東に居ますからね。気が向いたら足を運ぶかも。気が向いたら…w

JFAこころのプロジェクト「夢先生」に吉澤ひとみ
いまいち良く分かってないんですけど、早稲田で講義したみたいな感じ?
名だたるスポーツ選手の名前の中に「吉澤ひとみ」って凄いと思う。これが彼女が真剣に取り組んで来た事の成果だと思うし、彼女にしか出来ない事だと思う。
で、夢先生って何なんだ?一般人は見れないんですよね?
真面目な話、今の子供達にもスポーツの良さを伝えて欲しいな。スポーツから学ぶ事は本当に多いと思うし、自分も学生時代は部活やってたから、そういう経験から活きて来てる事もあると思うので。

●続大宮娘。コンの感想
上3つはタイムリーま話だったけど、これは今更な話題w
前に書いたのは感想って訳じゃないので、もう少しだけ書きます。細かくは書きませんけど。
推しが居ないって事で、新しい娘。とか、どう変わったのか?って観点で見たんですけど、本当の所は、これからどう変わっていくのか?って段階だと思いました。
セットリストに感じたのは、新しさというより過去を感じさせない事かな。
セットリストだけでは、新曲が1曲しか出てないので劇的には変わらないでしょうね。それよりも、過去の娘。を象徴するような曲が全くなかった所に今までと違いがあったと思う。
具体的に挙げれば、ラブマ、ピース、青空、今辺りはその時代の娘。の象徴的な曲に該当すると思うし、あと恋レボとか、今まで定番って感じで歌ってた曲はあえて抜いた感じ。5期以前の曲がないのが特徴かな。
今の娘。ヲタが楽しいと感じるようなセットリストだと思います。久々に娘。コン入る人とかイッパソは馴染みにくいかも。
自分は、推しの居なかった時代の曲も好きな楽曲懐古なので、若干物足りない部分もあったかな。個人的には、昔の曲を今の娘。でどう見せれるか?ってのは娘。に求める一つのテーマなんですよね。
それでも、今回のセットリストは現役と同じような感じで聴けたと思いますけどね。ただ、幸あれとそれ以前の楽曲とではやっぱり思い入れが違うかなーと思いました。今後はどうしてもそうなって来るんでしょうけど、そういうの抜きに良い!って思える曲を歌って欲しい。
少し話しが逸れたけど、面白いと思った曲を1つ挙げると「WASSUP?遠慮がテーマ」 (高橋+道重・久住)
個人的に、こういうロックっぽい愛ちゃんが見たかったってのがあったので。声質はロックが似合うと思うんですよね。キャラはともかくw
しかもミニモニ。から選曲とか。このアルバム持ってるけど、あまりに以外過ぎて「これ何だったっけ?」って思いました。
セットリストについては大まかにはこんな感じです。

で、今ツアー見て娘。について思った事は、始めに書いた通り「これからどう変わっていくのか?」でした。
このツアーは新体制での船出のツアーだけど、実際の所はまだ新体制の色は出せてないと思う。大きく体制が変わった中で、今の娘。出来る事を精一杯やるツアーがこのツアーだと思うし、ツアーを通して少しずつ変わってツアーが終わる頃には、変化が見て取れるかも。
そういう流れの中で、新しいアルバムの出れば、そのアルバムがその時の娘。の色を反映したアルバムであって、そういうアルバムを引っさげてのツアーが新しい娘。の色を前面に出したツアーになると思うし、その中にまた新しい娘。の象徴と言えるような曲もあれば良いと思う。
今回は、美勇伝の存在もあって(ゲストというより助っ人だと思う)、そんな変り目の過程の中でのツアーってのが客観的に見れるようになった僕の印象です。
吉澤体制の時で言えば、バリバリ教室的な時期にあたるツアーだけどコンセプトは正反対なのが面白いかな。バリバリ教室はむしろ古い曲多すぎだったので、個人的にはツボなツアーでしたけどね。その分、小春っていう新しさを前面に押し出してた(必要以上にw)
あと、さすがに2人抜けた部分は大きいと感じましたけど、愛ちゃんが前面に出たカバーしてますね。リーダーにもなったし、凄い負担増だけど頑張ってください。
それでも、娘。の歌唱面としては愛ちゃん、ガキさん、絵里で上手くバランス取れると思う。絵里のここ2年くらいの成長がなかったら厳しかったと思うけど。
れいなはメインとまではいかないけど、所々でワンポイントって感じかな。れいなは後ろに回ると活きないタイプだと思うので、美貴さんレベルまで成長してくれると幅が広がるんだけど、さすがに厳しいか…
小春は歌唱力で見せるタイプじゃなくて、+αで見せる人だと思うので軸にはならない。過去の娘。で言えば梨華ちゃんって所?
あと、さゆは歌の面では期待は出来ないかな。マスコット的な存在って事で(笑)
そうなると、期待すべきは光井ですね。始めから歌に関してはそこそこだし、自分の声の使い方が分かれば凄く伸びると思う。ツアー見ても、期待されてると思わせる場面もある訳で、娘。の歌を考えた時に光井の成長ってのは大きいと思いました。
ジュンジュン、リンリンは、まだ良く分かりません(笑)

と、大体書きたい事書けたと思うのでこれで終わります。
結構長くなったw

●モー。10トークショー
23日の、よっすぃ~と圭ちゃんの回を見て来ました。ホント、これも今更なんですが…
前日、大宮で懐かしい面々?と飲んで、それからたむさんの家に兄弟+ころで泊めてもらい、朝池袋に向かいました。
たむさんの家から池袋まで1時間掛かるけど、そんなに早起きしたくないので時間ギリギリの到着。席は後ろしか空いてません(´・ω・`)
2回目は、整理番号もそこそこだったのでちゃんと並んで入りました。列で自分の番号の場所探してたら吉ヲタのお姉様達が居たのでそこに入れてもらって入場。
内容については詳しく書きません。ていうか、もう覚えてない。隣で一生懸命メモ取ってくれてたUteenさんの日記がとても参考になります。ていうか、とっくに見てると思うけど。
一言で言えば、圭ちゃんがしっかりまとめてくれるので、よっすぃ~は自由気ままだったって事です。それが面白く仕方なかった(笑)
内容としても、それなりに長く娘。見てる自分は楽しかったですよ。
その後、記念品の展示を見て来ました。凄い長時間ダラダラろ居座ってた気がする。
卒コンの時の衣装を間近で見れて良かったです。
あと、歴代娘。の手形とかあって手を合わせてみたけど、やっぱり女の子の手なので小さいですね。大きかったのは圭織とよっすぃ~くらいで、僕とほとんど変わらなかった。でも、指の太さが全然違って、やっぱり女性の手だと思いました。
あとは、カラスとかピンクペンギンとかの前で記念撮影?とかしたました。結構酷い絵になってました(笑)


はい、最近の話題から今更な話まで、長々と書いてしまいました。
やっぱり、書く事溜めるとダメですね(´・ω・`)
もう少し頑張って更新しないと。
[PR]
by hiro_yoshizawa | 2007-10-05 01:02 | ハロプロ、ヲタ日記