人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉澤ひとみさんのファンが綴るブログです。

by hiro_yoshizawa =ひろばん
更新 お知らせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新潟ラーメン博
昨日に続いて、今日も新潟ラーメン博に行って来たんですが…
今日は行くのが遅くて、着いたのが15時頃。ちょうど、入場券が売り切れになってしまって入れませんでした(´・ω・`)
仕方なく、普通にラーメン屋に行って食べて来ましたよ。
昨日は、着いたの11時前で3杯食べれたので、結果として昨日行っておいて良かったって事ですね。
新潟ラーメン博_b0020517_2364433.jpg
余談ですけど、2日間でラーメン4杯、31アイス2回、家でアイス3回。そんな高カロリー生活。それでダイエットとか…(´・ω・`)



今回食べたラーメンは、博多一風堂(福岡)、ラーメンつり吉、気むずかし家(長野)、ののや、の4店。県内2店、県外2店ずつになりました。
博多 一風堂これは有名店なのかな?今回の出店で1番の混み具合でした。
混んでたので並んで、1番始めに食べたラーメンだったんですけど、まぁ味は大体予想通りだったかなー
博多系の強いトンコツに辛子ミソ、トンコツ特有の細めんでした。今回のイベント用みたいだけど、特に衝撃は感じなかったけど、普通に美味しいトンコツラーメンだとは思いました。
それだけ、今の時代は九州系のトンコツを食べれる店が全国的にあるって事なのかも。
新潟ラーメン博_b0020517_23141022.jpg

ラーメン つり吉
これは、県内中越地区では有名な店で、一度食べに行った事あります。
スタンダードな醤油ラーメンだけど、その醤油味が凄く濃厚。少ししょっぱめだけど、そこまでくどくなくて食べやすいと思います。
醤油でも、家の地元の燕三条系とはダシが違うから、たまに食べると新鮮なんですよね。
新潟ラーメン博_b0020517_23145033.jpg

頑固麺飯魂 気むずかし家
長野の店って事ですけど、店名に「家」とあるので家系(横浜)なのかな?と、今になって思いました。
たしかに、鶏のダシをベースにしてて、口当たりは家系でしたし。ただ、それだけじゃなくて魚介系のダシが強いのが特徴でした。普通の家系なら鶏+トンコツだろうし。
そういう事で、ちょっとクセのある味ではありますけど、麺とのスープのバランスも良くて個人的には美味しかったです。
新潟ラーメン博_b0020517_23164624.jpg

らーめん ののや
ぶっちゃけ、失敗だったかもw
最後に食べたラーメンなんですけど、この時点で2.5杯食べてて食欲もなくて…
店は家から割と近いんですけど、一度も行った事なかったんですよね。行った人の話を聞くと、美味しかった、美味しくなかったと、真っ二つに分かれてしまうんですよ。それで、今まで行きかねてましてね。
この機会に行ってみたんですけど、今回のイベント用のラーメンは個人的にはあんまりでした。
凄くエビの癖が強くて、この食欲の状態では口に入れ難かった…
今度、店に食べに行ってリベンジしようかな。それで口に合わなかったら、そういう事なんでしょ。
新潟ラーメン博_b0020517_23171280.jpg

他にも食べたい店はあったんですけどね。さすがに3杯でもリタイヤ状態だったので…
今日行ければ、また2杯くらい食べたかったです。県内店では、何度も行ってる店も多いので、県外か県内でも上越方面の店は食べたかったな。
by hiro_yoshizawa | 2007-06-10 23:45 | 趣味、日常、世間話