吉澤ひとみさんのファンが綴るブログです。
更新 お知らせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
某オークション雑記
ここ数日、名古屋のチケを落とした分が家に届いてます。頼まれ分含めて、3件落札したんですけど、2件届いて残りは1件ですね。
そんな話はどうでもいいんですけど、今日届いたのが「お!」と思わせるものだったんですよね。



b0020517_0131223.jpg
b0020517_0132975.jpg
b0020517_0135021.jpg
1番上の画像が届いた状態です。
FCと同じ様な青封筒で、送り先や送り主は印刷されてました。手書きじゃなくて印刷って事は結構ありますけど、青封筒ってのは初めてだったので「お!」と思ったんですよね。
さらに、2枚目の画像の通り、中にもう一枚封筒が入っていて、その中にチケが入ってました。
その封筒にいろいろと書いてありますけど、それを拡大したのが3枚目です。
なんか凄くないですか?丁寧というか、凝ってるというか(笑)
それでいて、メールでの対応も迅速で丁寧だったし印象良かったんです。

僕は、オクを使い始めて丁度3年くらいになります。それなりの数の取引をしてきましたけど、対応は人それぞれですよね。
こまめにメールで対応する人も居ればメールもなしにいきなり届く事もある。キレイに送ってくる人も封筒に1枚に殴り書きの人も居ますからね。エクスパックだと、大きな厚紙の封筒の中にチケがポツンと入ってるとか、それも結構笑えます。あと、対応の早さとかもありますよね。
とりあえず、物が届けば問題はないんですけど、見えない人と人の信頼の上で成り立つネットオークションだから、届くまでの過程で印象は変わりますね。

そんなオクですけど、僕は出品する事はほとんどなくて、余ったチケを数回出品したくらいです。ちなみに、送るのはそんなキレイでもなく、普通の封筒にそのままチケ入れて文字は印刷ですね。
出品は面倒なのでしたくないし、いちいち送るのも面倒なので、届けばいいかな?って感じ。ただ、字が汚いので印刷するんです('・ω・`)
それに対して、落札はそれなりに数こなしてますが、その中で悪い評価を付けられた事はないし、トラブルになった事もないのは良い事なのかなー
まぁ、最近はなるべくオクは使わないようにしてるんですけどね。身内頼まれ分の方が多い気がする…

そういえば、今年はオクを控えるって目標があった気がする。目標は達成出来たのか?今年の参戦を振り返って数えてみました。
今年、手にしたチケは55枚らしいです。そのうち、オクを使ったものは10枚、それ以外はFC枠、一般発売、当券など。拾ってもらえる事も多くて、枠で入れた事が大きかったですね。
さらに、オクでもほとんどが定価以下~定価程度なんですね。これは頑張ったかも(≧∇≦)
あきらかに定価以上に使ったってのは3回ですね。春の座間初演21k、マコ卒45k、秋の名古屋ラスト30k…
うーん、あきらかに高くなる所で使ってますね。枠で確保出来れば問題なかったけど、それが出来なかった結果というか、結局高くなると分かってても我慢出来なかったんですね。
それでも、今年は去年一昨年に比べて大幅にオクの出費を軽減出来たので、目標は達成かな?
[PR]
by hiro_yoshizawa | 2006-11-27 00:59 | ハロプロ、ヲタ日記