人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉澤ひとみさんのファンが綴るブログです。

by hiro_yoshizawa =ひろばん
更新 お知らせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
~踊れ!モーニングカレー~ 初日感想
先週末から娘。コン秋ツアーが始まりました。僕も初日の昼夜と見る事が出来ましたので、遅れながら感想を書いていきます。
まぁ、始まったばかりなので今後またいろいろ感じる事もあるし、今回は2公演ともファミリーで見たので、一般席で見ればまた印象も変わる部分もあるでしょう。
あと、ネタバレって意味でも現状でどこまで書くか?って事もありますが、全体的に感じた事をメインに書きつつも、特に印象に残ってる部分なんかを書く方向で1曲ごとには感想は書けません。元々、細かく場面場面で誰がどうだった?って書き方は出来ない人間ですから。
レポって書き方は苦手だし、レポを書くように意識した見方も出来ないんですよね。

自分が書く感想は、まだ公演を見てない人には伝わり難いと思うので、この方のレポをお勧めします。
全編
後編
同じ吉ヲタ視点であるし、昼も席近かったし、夜は連番だったんですけどね。同じ様に見てても、なかなかこうは書けないものです。難しいですね。



まず、ツアー初演にあたる昼公演ですが、見た後の印象は凄く良かったですよ。
もちろん、初日って事で緊張って部分は感じましたし、見て分かるミスってのもありました。それと、音響もバランス悪い感じもあったし、夜は音響が乱れた事もあったんですけどね。
まぁ、ある意味そういうのが初日を見るって意味でもあるんじゃないかと思いますよ。
何が来るか?って期待もありますけど、初日から千秋楽までを通して良くなって行くのを見る上での初日って意味をありますので。

で、どういう部分に対して印象が良かったのかといえば、コンサートとしての全体的な作り方ですね。
細かくいえば、あの曲が良かったとか、あの演出が良かったとかありますけど、そういうのひっくるめての全体的な作り方や方向性って部分が良かったと思います。
何というか、今8人で出来る事、見せれる事をしっかり意識した作りになってるかな?って思ったんですよね。
例えば、ステージの作り方でも、以前は大きな階段が必ずあって高低差のあるステージでしたけど、今回は左右に一段高い程度のサブステージみたいなのがある程度。その辺は、明らかに8人という少なさを考えてたと思うし、上手くステージを使えてると思う。さらに、今回は2人で歌う曲ってのが多いんですけど、このステージはそういう見せ方をするのにも向いてるかな?って印象でした。
強いていえば、武道館でやる時はどう作ってくるのか?って不安もありますけどね。

と、ステージの作り方が変わったって事なんですけど、まぁ、あくまでもステージってのは引き立て役ですからね。だから、その辺は上手く作ってきたなぁ…って程度ですよ。
印象が良いって感じたのは、春コンとの根本的な違いを感じたからだと思うんですよね。
僕自身、何度か書いてると思いますけど、春はしっかり見せて欲しい所で手を抜いた作りになってる部分があった事。見せるより楽しませる作りだったんですよね。だから、凄い楽しかったけど、ちょっと納得いかない部分もありましたからね。
このツアーは、春よりも歌手って部分は強く感じる気がします。今、この8人で出来る事を見る事は出来ると思う。ほんの些細な事でも、やるとやらないじゃ印象に差が出てくるし、やらなかった進歩しないでしょ。今、出来る事をやる事が次に繋がるだろうし…
あとは、全体的にメリハリのある流れになってた事や、新曲、初めて生で歌う曲、懐かしい曲も多くて、斬新というか新鮮な印象は受けましたよ。
まぁ、好みの話をすれば、1St、2ndアルバムから1、2曲欲しいとも思うんですけどね。個人的に、去年の秋の印象が良かったのは、男友達も会ったけど恋の始発列車が私的ベストチョイスだった事もあったので。
ただ、そういう願望は割と長くファンやってる人には多いけど、逆に新しい目のファンで今が好きって人には入り込み難いかもしれないので、使い方としては難しいとは思いますけどね。
それと、予想以上に春と曲が変わりました。もう少しレインボーセブンの曲もあるかな?と思いましたけど、ほとんど変わりましたね。もう少し聴きたかった気もしますけど、逆にそればっかりだと飽きちゃうかも。
あんまり、セットリストの話をするとキリがないので、この辺で止めときます。

ここからは、印象に残ってる曲の感想。
・モーニングカレー
来月の発売のシングルのC/Wなんですけど、思い切って作ってきた曲だな!って印象でした。
まだ2回見ただけだけど、独特の力強さは感じます。ここまで極端にツアーを意識して1曲目に持ってくる事はちょっと関心しましたというか、面白いというか。
「モーニングカレ~♪!!」って、よっすぃ~が歌ってますね。

・TOP
凄い久々に歌う曲で、自分の記憶だと2003の春ツアー以来のはず。たぶん、そのツアー見に行ったから合ってるはずですが…
この曲自体も熱いんですけど、曲単体というよりも1曲目からの流れが凄く印象良かった。
曲知ってる人は分かるだろうけど、イントロでメンバーの名前を歌っていくんですよ。だから、1曲目から良い流れで気持ちが高まっていく感じです。2曲合わせてオープニング曲といえるような見せ方というかな。
個人的には、思いっきり蹴り上げるダンスが好きです。

・涙が止まらない放課後(道重/吉澤/高橋/新垣/亀井)
さゆがメインなんですけど、良く頑張ってると思いました。こんこんの曲を引き継いだって印象なんですけど、こういうのって娘。を見て行く上で大きいですよね。
それから、さゆがメインではあるけど、愛ちゃん絵里が横をしっかり支えて、よっすぃ~とガキさんがハモ。そういうしっかりした見せ方が凄く好印象なんですよね。
少ないハモだけど、しっかりやるのと全くやらないのでは印象が違いますから。先に書いた出来る事はやるってのを感じた部分でもあります。

・Thanks!(藤本)
先にソロが、れいな、小春とありますが、小春の曲は妥当でしょ。れいなはどうだろう?他にもいろんな曲があっただろうけど、選曲に対して悪い印象もなかったです。
で、Thanks!ですけど、イントロかかった瞬間に、やっぱりか…って感じでした。いや、別に悪い訳じゃなくて、亜弥コンで美貴パートがカラオケって話を聞いてたので、ちょっと印象良くなかったんですよね。それは亜弥のソロツアーだから許されるギリギリのラインだと思うから、娘。で同じ様にやられたらNGだと思いまして。
まぁ、GAMのThanks!じゃなくて、藤本美貴のThanks!だったって事で、その辺は少し安心しました。ただ、1人で歌うにはキツイ部分も見えたので、ツアー通してどこまで自分の物に出来るか見てみたいと思います。

・声(高橋/新垣)
全曲目の中でも特に質の高いパフォーマンスを感じる所だと思います。
昼夜でどちらか一方がメインで歌い、もう一方が一段高いステージでダンス、サビは2人でハモって流れなんですけど、改めて良い曲だって思いました。
歌う方だけじゃなくて、ダンスも含めて2人で作る雰囲気が凄く良いんです。
こうやって聴いてると、娘。にはしっかりとしたメロディーを作れるラインが何本もあるって事を感じます。ていうか、増えて来たというんですかね。それは絵里の成長に感じる所でもあるんですけど。
その中で、高橋×新垣ってのは、今後もっと見せて欲しいなぁ…そう思います。

・わ~ MERRY ピンX'mas(重ピンク/こはっピンク)
また今回もあるとは思ってなくて驚いたし、それが面白くて笑いました。
素直に曲を聴いてると、レインボーピンクの方が聴き心地は良いと思いますが、破壊力はそれ以上かと思います。
第一印象は、春と一緒かな。

・シャボン玉(吉澤/亀井)
凄く冷静だったと思いますよ、自分。微動だにせずに見入ってたと思います。涙流してたっけなぁ?良く覚えてません。
シャボン玉って曲が持つ力強さを良く表現出来ていたと思いますよ。
これは、よっすぃ~がほとんどソロ、絵里がセリフとラスト数フレーズでほとんどダンス?なんですよね。見せば分かると思うけど、絵里が良い味出してるというか、声と同じ様に2人でシャボン玉の雰囲気を盛り上げてるんですよね。
今後、この曲をどうやって見て行こうかな…?

・恋ING
前半は、そのまま2人で歌ってました。どっちかというと絵里がメインになるのか。
で、間奏から娘。全員って流れですね。
最後まで2人で歌って欲しかったって見方もあるだろうけど、個人的には娘。が出て来てって場面が1番高まったかもしれません。こういう瞬間に、自分って娘。が好きなんだ!って思うんですよね。
そこからの、愛ちゃんの歌い出しからの一連のソロパートの流れが鳥肌ものでした。
吉ヲタとしては、曲の前半、後半で全く違う見方が出来るので、1度で2度美味しいみたいな(笑)

・HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
衣装替えの為、恋ダンのPVの後になるんですけど、春コンのオープニングだった事もあって2公演目が始まるような感覚でした。意図的にそう作ってるのかな?
さらに、春とは振りが一新されてまして、新しく作って来てるって部分には好印象でした。ただ、これでまた踊れなくなった…
パートですけど、マコの部分はよっすぃ~でしたね。ちょっと急がしそうな印象でしたけど、カッコ良かったです(/▽\*)

・いきまっしょい!
これはイントロ聴いた瞬間キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!って感じですよ!
熱い!懐かしい!自分が娘。コンに行き始めた事の定番だったんで、ホント聴けて嬉しいというのか何というか。
「あの子の人気の秘訣~♪」が再び聴けるとか!!!ホント高まります。
そういえば、去年の秋ツアーくらいから4thの曲はいろんな所で歌ってるような気がしますね。夏ハロもそうでしたし。
その辺の曲が、今と過去を繋ぐギリギリの所なのかもしれませんね。

・青空がいつまでも続くような未来であれ!
8人になったけど、今聴いてもホント良い曲。
さらに、歌うタイミングがベストだと思った。凄く良い雰囲気にアンコールに繋がる気がします。
「ララララー♪」所で客席が映ります。こういう演出は好きだし、受けも良いと思いますね。
あと、トレインが4×4の2列になってるんですよね。個人的には、人数の変化とステージの作り方の違いによる部分かな?と思ってますが。

・歩いてる
新曲ですが、素直に心に響く曲だと思いました。
こういう曲って最近なかったなぁ…
基本的には、高橋、藤本、小春の3トップです。1番歌わないのは、よっすぃ~、絵里かな?
まぁ、その辺は気にしません。娘。全体で良い雰囲気を出してくれれば問題なし。

・そうだ!We're ALIVE
ホント楽しいです。ここは、一般席が良かった(笑)
この曲って、力強いエンディングが特徴というか、歌い終わりの雰囲気がなんとも好きです。
最後に全体の流れを引き締めてくれるように感じました。
新潟ではスクワットだな(マテ


あんまり曲ごとには書かないつもりでしたが、それでも半分くらいは書いてますね。今回書いた曲も書いてない曲も、また後々書くと思うので、とりあえずこんな感じで。
by hiro_yoshizawa | 2006-10-04 23:51 | レポ感想、ヲタレポ