吉澤ひとみさんのファンが綴るブログです。
更新 お知らせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
特権と売り上げ
モーニング娘。6/21シングル&6/28シングルV「W購入者応募抽選特典」のお知らせ

Wで購入すると、Re-mix スペシャルCDが500名に当たるとか。
僕はもちろん両方買いますが、応募するかは微妙な所です。今までもW購入特権ってのは何度もあった気がします。アロハロとかそうでしたよね?
でも、一度も応募した事ありません。500名って微妙な数だし、いつも当たらないと思って応募しないんですよ。
それにしても、今回の新曲は特典映像DVDとか付いてたり、W特権があったりで、少しは力入れてるのか?と思います。
ていうか、最近こういう応募系の特権とか多い気がしますね。
娘。だけでも、去年の握手会や等身大ポスターなどがありました。他に最近では、ごっちんのシークレットライヴ券とか。
ハローじゃないけど、巷で噂のAKB48はメンバーと一緒に花やしきに行く券がCDに入ってるとか(笑)
関東だけじゃ探しきれないので、こっちにも声が掛かって来たりしてる状況です。
ごっちんの新曲にしても、券が欲しくて何枚もCD買ってる人が多いみたいですし、似たような感じですね。

しかし、こういう特権系の売り方って、実際にどれくらい効果があるのか少し疑問に思いますが…
結構変わるんでしょうか?



やっぱり、規模の大きさでは東名阪の握手会が大きかったと思いますが、あれは数字には出てた気がします。普通なら1位取れる数字だったけど、あの週は大物ばかりだったからなぁ…
知り合いの範囲でも、最高で50枚、他にも十枚単位で買ってた人が多かったのし、そうでなくてもヲタなら複数枚購入は当たり前の状況でしたから、売れてるって実感あったし、やっぱり売れたのかな?
ただ、娘。にろ、ごっちんにしろ、これだと単なるヲタの複数枚購入の話にしかならないので、本当なら根本的なプロモーションの問題だと思うんですけどね。
結局、今居るヲタを手放さない戦略か新規ファン獲得かと言われたら、ヲタを手放さずにそこから収入を得る方が確実で楽だろうから、そういう売り方になるのも仕方ないのかな。
松浦亜弥ですら、それ程CDが売れる状況でない事を考えると、プロモーションをしっかりしても、ハローって枠の中でCDを売る事は難しいのかもしれませんね。
それに対してAKBは分かりやすいと思います。
元々、会いに行けるアイドルってコンセプトで、小さな箱で活動するグループだから、こういう特権でヲタから収入を得るってのは当然でしょう。ただ、先日Mステにも出てたし、だんだんメジャーになって来てるみたいなので、今後どうなるのかは別の話ですけどね。

なんか話は逸れましたが、特権がある事はいい事だと思いますよ。
当たれば(笑)
[PR]
by hiro_yoshizawa | 2006-06-13 15:50 | ハロプロ、ヲタ日記