吉澤ひとみさんのファンが綴るブログです。
更新 お知らせ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
mixiとかサイトとかブログとか…
遂にmixiでマイミク100人超えました!って、どうでもいい話ですけどね…
ここを見てる人はmixiって知ってますか?
mixiっていうのは、mixi内に友人(マイミクシィ)を作って、日記を公開したりコミュニティを作ったりするサービスです。
ただ、mixiに参加するには参加者からの招待が必要で、参加者以外は見れません。そう考えると閉鎖的は空間ですけど、現IDが240万代なので単純に240万人以上が参加してるって事で、それなりに広い世界なのかも。
僕が始めたのが1年と少し前で、IDが227865です。この1年で10倍以上に増えたんですね。まぁ、招待した人が新しい人を招待しての繰り返しだから当然か。
mixiユーザーが増えたのはヲタ間でも例外じゃなくて、最近は現場の交流でも「mixiやってますか?マイミクお願いします」とか、そんな会話も聞きます(笑)
新しい交流の手段になってますね。
web上で何かを発信するには向きませんが、コミュニケーションという部分では凄く使いやすいです。
ホント、mixiユーザー増えたなぁ…と思いますが、それ以上に増えたと感じるのがブログです。



僕このブログを書き始めたのが去年の9月です。
その頃はやってる人はやってる程度だった気がしますけど、今はやってるのがあたり前って言えるくらいで、今もどんどん増えてますね。
ブログのサービスもどんどん向上してますし、特別な知識がなくても誰でも簡単に始められる所が要因でしょうか。
mixiとは違って、ブログ一つでweb全体に何かを発信出来る。つまり自分の書いた事を不特定多数に見てもらえるって所も魅力です。
ただ、mixiやブログといった新しいツールが普及する事で、ファンサイトの立場も難しくなってくる気がします。交流といった点では特にかな。
僕がネット上に現われたのは、2年前の丁度今頃でした。とあるサイトにお世話になり始めて、そこのリンクからいくつかのサイトに辿り着いて、掲示板なんかで交流を始めました。
当時は、かなりの数のサイトの掲示板に書き込みしてましたが、ブログを始めてからはここで書きたい事を書いてしまうし、こっちを見に来てくれる人もたくさん居て、掲示板で書き込むって事も少なくなりました。今では1番始めにお世話になったサイトくらいです。
その辺は、僕がいろんなサイトの管理人と、サイトを通してじゃなく個人として交流してるという事も大きいのかもしれませんけどね。僕は、ちょっと特殊は環境に居るのかも(笑)
まぁ、それくらいブログは使い勝手がいいですね。
でも、ブログだと個人対個人の交流になるので、知らない人がいきなり書き込むには難しいかも。そういう意味では、サイトの掲示板の意味合いは大きいかもしれませんね。
○○ファンがも○○サイトに来て、そこで知り合った人のブログを見てみるとか、そういう流れが理想かもしれません。僕の場合、吉ヲタの知り合いはそうやって知り合った人が多いです。
それ以外は現場からって人が多いけど(笑)
何が言いたいかというと、サイト、ブログ、mixiを上手く使って、よりよい交流していきたいって事です。
もうファンサイトって時代じゃない!って意見もありそうですけど、まだまだやれる事はたくさんあると思います。ファンサイトだから出来る事も多だろうし…
そのために、ブログ、mixiを有効に使う事も出来るんじゃないかと思いますよ。
まぁ、僕はサイトはやりませんけど…

あ!mixi興味ある方いましたら招待しますよ。
[PR]
by hiro_yoshizawa | 2005-12-28 13:13 | ブログ、サイト、企画