吉澤ひとみさんのファンが綴るブログです。
更新 お知らせ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
思うこと
昨日は、どこもグッズの話でしたね(笑)
こちらでUFAの戦略について書かれているので、ここでも触れてみます。



グッズの事は昨日書いた通りですね、初めからヲタしか相手にしてない訳です。
最近は、ハローのコンサートに写真付き全部セットはつきものですし、ハロショ、通販などでも写真付きの商品が多々あります。
一般の方がこういったグッズを見たら呆れるでしょうね。
それを買ってしまう方々も多い訳ですが、UFAはそれを分かっていて次々と発売する訳です。
それが商売といえば、そうなのかもしれませんが、もうちょっと他に力の入れようがあると思います。
そう、ヲタ相手に商売して、それを買うヲタ・・・悪循環ですね。

今、グッズの事が騒がれていますが、当然それだけの問題ではない訳で・・・
えりこむ様にも書いてある通り、モーニング娘。及びハロープロジェクトは閉鎖的な空間といえるでしょう。
あやや、Wの2人はCMなどTVでの活躍が多いのですが、他は世間との温度差が激しいのが現状だと思います。
やっぱり娘。及びハロプロが好きなら、ヲタだけでなく世間一般の方々に見てもらいたいし、聴いてもらいたいです。
メロン記念日の様な小規模な活動で、ファンとの距離が近く、一体感のある活動という方向性もありますけど、娘。の場合はいろんな理由でヲタですら離れて行ってる現状と言えるでしょうね。

ここでBerryz工房の話を出します。
去年デビューしたヲタに大ブレイクしたグループですね。
でも・・・現状は、娘。及び他のハロメンのヲタがベリヲタとして流れて行っただけ・・・
つまりヲタ相手には一番勢いのあるグループですが、一般的には全然知られてないんですよね。
すでにハロヲタなんて飽和状態(むしろ減ってる)、UFAの戦略も、CDにイベント券を封入してヲタを呼び込むって所でしょ。
これでホントに成功していると言えるのでしょうか?
他に新しいグループがデビューしても同じ結果になるでしょうね。
もっと新しいファン、一般の方々が興味を持つ様な戦略、活動、そんな見せ場を作って欲しいですよ。

他にも、楽曲の面でも言えると思います。
別につんく♂Pが悪いと言う訳でなく、本人の手が回らないのならどんどん他の方にプロディースしてもらってハロプロに音楽の幅を広げて欲しい。
もちろんそれには歌う側の問題でもある訳で、どんな曲を用意されても歌い上げる力を付けて欲しいし、何よりまずは歌手として勝負して欲しい。
そこまでいけば、あとは事務所の売り出し方次第です。
楽曲、実力、戦略が揃ってこそ結果が出るのではないかな。

とにかく、必要なのは新しいファンの獲得!
今の戦略でもあと数年は行けるでしょうが、UFAがそこに目を向けない限りこの先は無いだろうと思います。
(そんなこと皆分かってるはず)

もし自分がヲタでなくなっても、ずっと盛り上がっている娘。ハロプロであって欲しいと思い、ダラダラ書いてみました。

まぁ、よにかく今日は戸田行って来ます(笑)
よっすぃ~に会える日は・・・今日!!
[PR]
by hiro_yoshizawa | 2005-03-05 02:08 | ハロプロ、ヲタ日記